病み人間の日常

心を病んだ人間の日々や失敗などの暗めの話です💧

甘え?病気?

皆さんお疲れさまです。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

さて今日は、病気と甘えや怠けについて、思っていることがあるのでお話しします。

 

私は適応障害と診断されていて、どうしても体調がダメな時は休みが多くなってしまいます。そういう時はネガティブな考えばかりが多くなり、これは現状に甘えているだけなのでは?とか、周りはみんな頑張っているのに自分ばっかり怠けているのか?と、自責の念が強くなります。

確かに周りから見ると普段は元気そうに見えていると思うので、アイツはこの間まで元気だったくせにとか、サボってるんじゃないか?と思われがちです。

もちろんサボっているわけでもないし、調子が落ち着いている時だってあります。こういう精神的な疾患は浮き沈みがどうしてもありますから💦

ただ色々と考えると、以前は普通に生活できていたんだから、もしかしたら詐病なのでは?とか、元気な時はきちんとやれているんだからやっぱり甘えているだけなのかなぁ?💧と、とても不安になります。

診断が既についているのでそんなことはないのですが、頭のどこかでそんな考えが浮かんでくることがあります(--;)

皆さんはそんな風に自分に自信が無くなることってよくありますか?

私は常に自信が無いんですが、自分の病気に対してまで自信が無いくらいです…。

そんなことを考えても答えなんて出ないのは分かっています。だけど、ふと頭にそんな疑問や不安が出てきてしまいます💧そんな風に思っている時点で、普通ではないと思いますが(--;)

 

 

まあ自分で状態の悪い時がよーく分かっているので、適応障害の診断は間違ってはいないと思います。自分の病気に自信が持てないとか、めっちゃおかしいですけど💧

 

 

以前のようには戻れない。だけど、普通に生活できている自分に戻りたい、そんなもどかしい感じです。