病み人間の日常

心を病んだ人間の日々や失敗などの暗めの話です💧

他人との付き合い方

私は人付き合いが苦手で友達も少ないです。ここ数年はコロナもあったりしたのですが、家族以外との関係はとても希薄になっていました。飲み会や食事会のような大勢が集まるような場も正直嫌いです💧

いわゆる陰キャですね(笑)

そんな中でも働いて社会に出ている以上は色んな人たちと関わりを持ってきました。変わった人たちとも関わってきたので、少しお話ししてみたいと思います。

 

介護の職場は悪い言い方ですが、変な人がたくさんいます。長く勤めていてお局のようになっている人、お願いした仕事が全然できていない人、関わる人を見て態度を変える人など、付き合うのは疲れる人がたくさんいました。私はそんな人とは業務での必要な会話以外は話さないようにして、距離をとるようにしていました。(元々口下手で話すのが苦手なのもあるんですが💧)

ただそれでもやはり一緒に仕事をするだけで、物凄く疲れました…。

お局のような人は、向こうから話しかけてきて、どう返答していいのか分からないような話をされて、苦笑いを浮かべたりとホントに疲れました💧

それから、とにかく仕事をしない人です。マイペースなのは仕方ないのかもしれませんが、時間がない時でも、のんびりとやっていて時間が押せ押せになってしまう。そういう場合、こちらがフォローをして間に合わせるということが結構ありました。なんだか2倍の仕事をした気分になって、これも疲れました…。

人を見て態度を変えるような人、これもすごく嫌な気持ちになりました。私が嫌いなのはよく分かっています。こんな病気でまともに出勤できず迷惑をかけてしまったのは事実なので💦それでもなんとか行けたときには

やれることを頑張ろうと思っても、そんな風な態度をとられてしまっては心が折れてしまいます。ただでさえメンタルが弱いのに…。

無視されたり、自分には直接文句を言わず上司にそれを言って、上司から私が怒られるという感じなこともありました。なので、ますます症状が悪化していきました。

 

社会に出るとホントに色んな人がいます。今書いたような変わった人とまともに付き合うことはやめたほうがいいです。受け流して、この人はこんな変な人だから気にしない!といった、気持ちの切り替えが大事になります。(私はそれができませんでした…)

皆さんもお気をつけ下さい。