病み人間の日常

心を病んだ人間の日々や失敗などの暗めの話です💧

朝の辛さ

こんにちは。お疲れさまです。

 

これは前にも書いたかもしれないですが、最近の一番の課題のような気がするので再度書いていきたいと思います。

 

皆さんも朝起きることが辛いことがあるかと思います。起きたくないなぁとか、仕事行きたくないなぁと、朝から気分がいい人はそんなに多くないかもしれません。

私もその例に漏れず、しかも人より結構拗れてしまっているタイプです💧

朝を乗り切ることが何よりも大変です。そこをなんとか乗り切れれば1日穏やかに過ごすことができる、そんな感じになっています。

まず朝は無気力感や倦怠感との闘いです。布団から起き上がるまで1時間くらいかかってしまうこともあります。💧

とにかく休んじゃダメだ!踏ん張れ!と、自分を鼓舞してなんとか仕事に向かうように気持ちを切り替えています。

ダメな時はいくら自分を鼓舞しても、無気力や倦怠感が勝ってしまい準備ができない、そんな風になってしまいます。そして休んでしまったことを後々で後悔し、なんてダメな奴なんだと自己否定をしてしまいます。

そんなにしょっちゅうではなくなってきているようには思うんですが、これがある間は何をするにも足枷になってしまいます。

調子が悪いなぁと感じたらなるべくセーブして過ごしたりして気を付けるようにはしていますが、なかなか無くなってくれない朝の辛さです…。

薬も飲んでいるんですが効いているのかいないのか、よく分かりません(..)

 

朝辛いのは皆同じだと思います。もちろん持病のせいもあるんだとは思いますが、それを理由にして諦めてしまうのはしたくないです。

休めば迷惑もかけてしまいますし働いている以上は責任も伴います。そこから逃げること無く、家族のため自分のためにしっかりとしたい、改めてそう思うこの頃です。

 

体調管理やコントロールを気を付けていきます!